世渡り上手になる。

気持ちを前向きに変えよう。

感情的な会話では、自分が興奮しないこと。

感情的な相手の話を聞くのはなかなか難しいものがあります。

 

しかしクレーマーの中には、わざと相手を怒らせるようにして言い訳を誘い、それをネタにさらに怒りを爆発させて自分のペースに持ち込もうとする悪質なモンスタータイプも少なからずいますので、注意しなければなりません。

 

相手が一方的に起こっている場合は、共感や鸚鵡返しで受け止めるというように、相手の気持ちに寄り添い、冷静に聞き役に徹するのが基本です。

 

例えば、上司に理不尽な要求され「あんな目標数字、無理だ」と怒りをぶちまけてくる同僚には「それは大変な数字だ」と相手の言葉を繰り返しながら、怒りが鎮まるのを待ちます。

 

ある程度静まってから落ち着いた口調で話しかけると、相手は次第に平静を取り戻せるものです。

 

また、喜怒哀楽のうち、「怒」と並んで会話が感情的になりがちなのが「哀」です。

 

ミスで落ち込む後輩や左遷された先輩などへの声のかけ方は、やはり神経を使うべきでしょう。

 

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