世渡り上手になる。

気持ちを前向きに変えよう。

カンボジアでの出来事。

アンコール、ワットを始めとする素晴らしい遺跡に感動する、目を背けたくなるような現実を目のあたりにした。

 

オールドマーケットには地雷の被害に遭った方が沢山おり、中には松葉杖を突きながら歩く小学生位の子の姿もあった。

 

マネー、マネーと、何人に言われただろうか?

 

お金を渡したところで、彼らが貧困から抜けだせる訳では無い。

 

そう思っていた私がごめん、と思いながら無視することしかできなかった。

 

そして休憩がてらアイス屋に入り、大好きなチョコレートアイスを食べていた時だった。

やせ細ったお婆さんと子供がこっちに来て、お金をくださいというポーズをしてきた。

 

先ほどと同じように無視しようと思ったのだが、もしかしたらお婆さんと子供は、今日ご飯を食べるお金すら無いのかもしれない。

 

今私が食べているアイスを1口あげるべきか、いやいや、この子の髪の毛を可愛く結ってあげるべきか、どうすればいいんだろう。

 

そうしているうちにアイス屋の店員が来て、お婆さんと子供を追い払うようなしぐさをした。 

 

2人の後ろ姿があまりにも切なかった。